2010年05月29日

膝蓋軟骨軟化症

だと考えられます。
間もなく3ヵ月になるけど、未だ治療中。

この3ヵ月の経過でハッキリ分かったのは、

とどめの一撃は、サポーターとタイツだった!

です。

皿を痛めたら、皿の部分に穴が空いたものでないといけないようです。固めたおかげで、重傷化しました。

IMOLAは、現在、平地をゆっくり走るにとどまってます。

でも、お陰で、怪我と自分の足の歪みがよく分かり、感謝です。

まずは、試行錯誤中のビンディングの位置技めをして、今年中に復活を目指します。

 
posted by macwin at 19:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

IMOLAでの初原谷チャレンジ

 私の定番コース、原谷南登坂コースに、慣らし運転中のIMOLAで行ってみた。
膝が良くないので、無理のないようにして、もし無理があれば、中止するつもりでトライ。

 条件は、以下の通り
     いつものCS3200  IMOLA
車重     16.8kg     10.6kg
荷物     通勤リュック   なし
       約2kg
ペダル    フラット    ビンディング
膝      問題なし    負傷中
気合い    全力      流し
体重             +1kg

結果は・・・・・・、

あっさり新記録でした。

CS3200の最高記録 7分49秒に対し、今回7分7秒!

 こんなんですか。やはり重量が差引き7kgも軽いのが効いてるんでしょう。

 ちなみに、斜度計で斜度を測りました。

 前半のきつめの坂は、最初の坂は、10〜15%、中間のなだらかな部分が5〜7%、次の坂は10%前後、S字カーブはそんなにきつくないのでよく見てませんが、5%ぐらいかな。最後は、10%弱でした。

 やはり、15%ぐらいになると、かなりきついですね。


posted by macwin at 19:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

IMOLAがやってきた!

17vigoulte.jpg 4月22日の夜、いきなり電話。

 「ご注文のビアンキ来ました。」

アイバサイクルさんからでした。

 6月末納期だったのに2ヶ月も早い。
早いのは嬉しいが心づもりができてなくてびっくり。

 さすが、イタリア(実質的には日本のサイクルヨーロッパ?)。

 しかし、GWはカナダ旅行だったので、25日にビンディングシューズのサイズ合わせをして取り寄せしてもらい、帰国後の5月8日に納車とあいなりました。

 取りあえず、2日で35kmぐらい慣らし運転しました。

 初のビンディングは、Lookにシマノ最安シューズ。
危ないとか立ちごけとかいろいろ聞いたが、案外大丈夫そうです。
アイバサイクルさんで、右足を外して止まると良いと言われてそうしたのですが、これが一番安全っぽいです。外すのは簡単で2回ほどふらついてあせったのですが、問題なく外せました。

 ただし、一発ではめるのはまだ、3回に1回ぐらいなので、もう少し慣れが必要です。市街を走ると頻繁にハメ外ししないといけないので、結構うっとうしい。

 まだ、十分走ってないので、何とも言えないですが、取りあえず、CS3200より、2〜3段高いギヤ比を使える感じです。


posted by macwin at 22:24| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

iPod touchのGPS?

GPSがついていると思ったのですが、どうもおかしい。無線LANが無い所ではダメ。

無線LANがあれば、接続してなくても現在地が分かる。

しかし、カナダでは無線LANがあってもダメ。

調べて見ると、無線LANがあり、かつその装置の位置情報が、あるデータベースに入っていれば、現在地が特定できるらしい。

http://blog.cfms.jp/wordpress/2010/02/03/663

と言う訳で、GPSではなかったようです。

カナダは、私のいる所がデータベースになかったです。

#接続してなくてもOKなのがよく分かりませんが。
posted by macwin at 14:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

カナダ

今、カナダのヒューストンにいます。
昨日は、巨大な製材工場を見に行きました。

とてつもなく大きい!
帰ったら、写真を載せるかもしれませんが、日本で毎日あんなに大量に加工したら、北山など、数ヵ月で全部ハゲ山になりそうです。

午後は、90ccの4輪駆動車で山を走り回りました。凍った湖!を三つ見ましたが、寒かった!雪や小川、水溜りだらけなどのダートをひたすら走ったので、今日は、筋肉痛。

夜は、近くのクリスチャンスクールのドネーションパーティに行き、夕食後、ゲームを楽しみました。カナダ人のなんちゃって相撲に参加して、1−2で負けたのが、日本代表(自称)として残念でした。
posted by macwin at 02:09| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

