2010年03月11日

IMOLAまでの道のり1〜クロスからシクロクロスへ

 2005年1月に、ジャイアントCS3200を買って以来、4年強。

 通勤・町乗りしか関心がなかった私ですが、通勤時の安全のため、2009年秋にヘルメットを買いました。そしてそれ以来、あっという間に自転車にはまってしまい、ロードバイクをオーダーするに至り、毎日が自転車の日々に激変してしまいました。
 そんな私のIMOLA決定までの歩みを記したいと思います。

 ロード購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 ネットで、一番参考と言うか、影響を受けたのは、漫画「キミがピンチの時必ずそこにはキミがいる。」でした。
 あまりにも記事が多くてちょっと見つけにくいのですが、ここで去年の後半ぐらいに半年ほど、毎日、ロードバイクに関するサジェスチョンの記事があり、非常におもしろく参考になりました。ちょっとマニアックなところが私のつぼを刺激。

 当初の私は、単に28Cのタイヤを履きたかっただけでした。他は興味なし。

 しかし、自転車屋でCS3200のホイールでは32Cまでにした方がいいと言われたこともあり、ジャイアントのEscape シリーズがかつての私のあこがれでした。会社でもEscapeが少しずつ増えていくという状況。 あと、ルイガノクロスも。

 ジャイアントのサイトを見ると、Seekとかフラットバーロードとかもいいなと思っていましたが、ロードバイクや、23Cのタイヤの自転車に乗る気はまるっきりありませんでした。何たって町乗り車ですから。泥よけ、スタンドがないなんて滅相もない。

 そんなとき、コンズサイクルで、ビアンキ LUPOを見て

「おー、これはいい!」

と思いました。

 28Cというベストのタイヤの太さ、ドロップハンドルでフロントトリプルのギヤ。CS3200は、3×7の21速ですが、より高価なバイクで2×9の18速のようにギヤが減るのは理解できませんでしたので、フロントトリプルは重要。なんたって潤沢な3×9の27速。そして、頑丈そうできれいな薄緑(当時はチェレステなど知らなかった)。惚れました。Escapeより高いけど、Escapeより良い!(当たり前か)

 その後、エンゾ早川氏の本で、初心者は、まずは安いシクロクロス、GIOSのPURE DROP がいいと言うのを読み、結構納得。LUPOもシクロクロスということで、クロスバイクから、シクロクロスバイクを候補にし、他社のシクロクロス車も見始めました(しかし、各社1種類から数種類しかなく、あんまり選択肢がないのであった)。

 そこで、どうせなら、シクロクロスという競技にはまってみようか!と思ったのですが、どうやら自転車担いで泥だらけになって走りまくるというものすごくしんどい競技であることが判明。女性が泥だらけで自転車担いで笑顔で激走!の写真を見ました。・・・無理です。私にはとても。

 また、当時は、CS3200からの乗り換えで通勤、町乗りを考えていたので、ツーリング車や、泥よけ付き28cのGIOS SPAZIOも候補に入れました。

 そのころ、見つけたのが先述の、漫画「キミがピンチの時必ずそこにはキミがいる。」だったのです。

 この時点の候補。クロスCS3200からの乗り換えで町乗りに使うつもりのため、全体的にコンフォートなのばかり。また、車重が10〜12kgと重い。

ルイガノRAC-DT:サス付きツーリング(半端すぎる?)
 △アルミ ○安い ○32c △コンパクト ○ディスクブレーキ ○補助ブレーキ

ルイガノ LGSCT:ツーリング
 ○クロモリ、○安い ○35c ○トリプル △カンチブレーキ ○補助ブレーキ

Bianchi Lupo:シクロクロス
 ○クロモリ、○28c ○トリプル △カンチブレーキ ○補助ブレーキ

GIOS Pure Drop:シクロクロス
 △アルミ ○安い ○35c ○トリプル △カンチブレーキ ○補助ブレーキ

GIOS Spazio:泥よけ付き町乗りロード
 ○クロモリ、○28c ○トリプル △カンチブレーキ

RALEIGH CRC:ツーリング
 ○クロモリ、○30c △コンパクト ○補助ブレーキ

RALEIGH CRE:ツーリング
 ○クロモリ、○安い ○25c △コンパクト ○補助ブレーキ

泥よけとスタンドは必須だぜ。ロード用の泥よけも発見。

・・・・・・・続く。



posted by macwin at 21:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。