ポダリングが主な用途なら、9速のティアグラで十分です。
本格的に乗りたいなら、10速の105以上にしましょう。
ソラでもイイですがちょっと安物。2300シリーズは、8速ですから、お勧めはしにくいです。
予算があれば、ブレーキと同様、105以上がいいです。
と言うのは、後で、10速でないティアグラ以下から、105以上にレベルアップするのは、すごく金がかかるからです。前のチェーンリング、後ろのスプロケットだけではなく、STIレバー、場合によってはディレイラーなど、パーツ代だけで、多分5万ぐらいかかります。
そうなると、最初から105にした方が経済的ということです。
ただし、10速はチェーンが薄いので、3000kmぐらい乗ったら交換した方が良いようです。
9速以下なら、5000kmぐらいはいけます。通勤用ならティアグラで十分です。
ソラでもイイですがちょっと安物。2300シリーズは、8速ですから、お勧めはしにくいです。
予算があれば、ブレーキと同様、105以上がいいです。
と言うのは、後で、10速でないティアグラ以下から、105以上にレベルアップするのは、すごく金がかかるからです。前のチェーンリング、後ろのスプロケットだけではなく、STIレバー、場合によってはディレイラーなど、パーツ代だけで、多分5万ぐらいかかります。
そうなると、最初から105にした方が経済的ということです。
ただし、10速はチェーンが薄いので、3000kmぐらい乗ったら交換した方が良いようです。
9速以下なら、5000kmぐらいはいけます。通勤用ならティアグラで十分です。