2011年01月01日

A Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

昨年は、ロードバイクばっかりでした。
今年はどうなるかな?
posted by macwin at 07:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

カナダ

今、カナダのヒューストンにいます。
昨日は、巨大な製材工場を見に行きました。

とてつもなく大きい!
帰ったら、写真を載せるかもしれませんが、日本で毎日あんなに大量に加工したら、北山など、数ヵ月で全部ハゲ山になりそうです。

午後は、90ccの4輪駆動車で山を走り回りました。凍った湖!を三つ見ましたが、寒かった!雪や小川、水溜りだらけなどのダートをひたすら走ったので、今日は、筋肉痛。

夜は、近くのクリスチャンスクールのドネーションパーティに行き、夕食後、ゲームを楽しみました。カナダ人のなんちゃって相撲に参加して、1−2で負けたのが、日本代表(自称)として残念でした。
posted by macwin at 02:09| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

 昨日、職場で興味ありそうな人、5人で見に行った。

2時間前の劇場予約状況を見ると、予約はたった1名! これはすごい!
興行成績はからきしでは??

 そのため、実際にどれぐらい観客がいるか?が関心事項となった。

私は6名と思ったが、言っていると20人ぐらいはいたので、意外に入っていたというところだ。おっさんばっかりだったが。

 映画はおもしろかった! ストーリーはちょっと端折り感があって少しばかりの無理さがあったが、激しい戦闘シーンのオンパレード。男向けだな。きれいで派手なCGと音楽で迫力満点で、私的には大変満足であった。

 ヤマト世代でなくても十分楽しめる完成度とは思うが、果たして今の若者が行こうと思うか・・・?である。

 しかし、なぜ、地球艦隊はもっと、拡散波動砲をぶっぱなさないんだー!一回だけじゃないか。
 


posted by macwin at 21:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

京都丹波ロードレース大会

今日は、京都丹波ロードレース大会で3kmに出場しました。
朝はめちゃくちゃ寒かったけど、楽しく走ることができました。
去年は5kmだったので、来年は、10kmに出たいと思いま
す。

From iPod touch
posted by macwin at 19:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

MEBIGに自転車

 3月6日〜7日は、MEBIGのセミナーが、長岡福音自由教会であった。

http://www.nagaoka-efc.net/

自宅から18km程度なので、運動(ダイエット?)をかねて、自転車で行ったが、以前、天王山まで60kmサイクリングをしたときもそうであるが、少なくとも当日の体重にはあまり影響がないようで逆に若干増えてしまった。

体重を減らすことはなかなか大変である。

MEBIGは、久々にヒットのセミナーであった。

想像していたほど、突飛ではなく、極めてベーシックなもので、とにかくこどもたちを真剣に愛すること、礼拝を大切にすることであった。

やはり、成功しているプログラムというのは教会でも仕事でも同様で、方法論ではなく、原理原則なんだなと思わされたと同時に、聖書の中心はやはり愛に生きることなんだなと痛感した。

# メールでの投稿テストも兼ねた日記でした。

posted by macwin at 19:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ドラゴンクエスト

 久しぶりの日記。
最近は、iPod touchライフを送っているが、懐かしの曲を買ってみることにした。

 ドラクエ1は、まだ、ほとんど無名の頃、熱心な友人に勧められて、彼の家でやってみたのが始まりである。はじめ勧められた時は、分けワカラン買ったのだが、やってみて、あまりの面白さに感動!それ以来、ドラクエファンとなったのだ。
 その後、2,3と小学生に混じって発売日に購入し,4,5は人に借りてやった。6以降は、所帯持ちのサラリーマンには時間確保がしんどいのでやっていない。
 そのため、私にとってのドラクエとは、1,2,3なのだ。

 と言うわけで、懐かしのドラクエ1のミュージックを買ってみる。

すぎやまこういち - 交響組曲「ドラゴンクエストI」
posted by macwin at 11:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

マトリックスの格闘シーン

 TVでマトリックスレボリューションが放映されたので後半だけだが久しぶりに見た。

 ラストはネオとスミスの格闘シーンだが、やはりこれはドラゴンボールの実写版だなぁーという感想を持った。
 中国拳法をベースにした格闘に加えて、空を飛んでの空中戦は舞空術を用いた悟空とベジータとかフリーザとの戦いのようだ。また、地面に大穴を開けるほどにたたきつけるところなどは、ピッコロとの戦いを思い起こす。

 ・・・と言うようにアメリカ映画は、日本のアニメ等で実写版をみたいと思うシーンを作ってくれるのは有り難いと思う。まぁ、かなりの部分CGなのでしょうが。

 あと、ラスボスは顔のある太陽みたいで他でも指摘されていましたが、いかめしさを除けばアンパンマンみたいでちょっと笑えます。どうしてあんな子供が書く太陽みたいなコミカルなトゲトゲが顔に生えてるのだろう?
posted by macwin at 23:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

MRI

 昨年末、健康診断でMRIを受けた。
 いつも思うのだが、MRIは色んな音がいっぱいするのが不思議だ。

トトトトトト、ビー!!!

とか、

ビィーン、ビィーン

とか、

ガコンガコン

とか、多種多様の音がする。うーん、機構的にそういう音がすると言うより、わざと音を鳴らせているような印象だが、そんなことしても患者が不安を持つだけで意味はなさそうだし・・・。

不思議だ。

 しかし、そんなMRIも15分から30分かかるので慣れると居眠りできます。
posted by macwin at 22:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

子供の喘息

 最近、子供の喘息をよく聞く。しかし、町医者にかかっている人はまともな治療というか投薬を受けていないことがままあるようだ。
 例えば、夜だけ喘息症状が出るのに、飲み薬のテオドールを処方するとかあるみたいだが、夜はテオドールの効果が無くなるから喘息症状が出ると推定される。こういう場合、ホクナリンテープというのを貼るとよく効くのだが、ひたすらテオドールを飲み続けてもどうなんだろうと思う。
 また、テオドールを取りあえず出すみたいなのもあるみたいだが、最近はテオドールは以前ほど使われなくなりつつある。なぜかはよく知らないが興奮するなどの副作用があるからかもしれない。
 喘息は発作を繰り返すと治りにくくなるので、咳だけでなく呼吸音に異音がある場合は、町医者だけでなく、セカンドオピニオンとして他の医者にもかかってみるとか、小児科のある大病院に一度行った方がいいかもしれない。
posted by macwin at 19:55| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

わさびアイスクリーム

 先日、名神高速道路の多賀パーキングエリアに入ると、いろんな味の小さなカップアイスが一杯ならんでいた。260円ぐらいと高かったのだが、一番まずそうな「わさび」に挑戦。

 食べてみると、味はバニラアイスだが、風味と香りがわさび。そしてわさびの茎?が入っていた。食べられないものではないが、アイスとわさびの味がマッチしているようなこともなかった。

 二度と買わないでしょう。次は何味にしようか・・・。きっと、まずいだろうなぁ。
posted by macwin at 08:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

