2011年01月07日

やってもーた。iPod touch

1月2日、アップルの初売りで、iPod touchが値引きされてたので、思わずポチりました。

そして、昨日到着して、今のiPod touchをバックアップし、新型を接続して、ガーン(T_T)

「iTunes10じゃないとあきません。」

あの、私、いまだに虎使いなんですけど・・・。

そうです。MacOS X Tiger10.4には、iTunes10は入れられないのです。

OSのアップデートからせんなんのかいな。
えらいことや。ATOKもバージョンアップせないかんし、他のアプリの互換性も分からん状態。

2006年モデルのマクブクプロなので、64bitの恩恵もない。

調べると取り敢えず、最重要のアップルワークスはなんとか大丈夫のようだ。

今までならOSは慎重に調べてからバージョンアップするけど、新しいiPod touchが使えないとなると、もう後戻りはできない。

と言うことで、Mac Box Setを買って来ましたよ。この連休で、バックアップとバージョンアップ、検証をやるしかないな。

あー、不安定になったら、連休ぱーやな。サイクリングしたいのに。

おのれ、ジョブス。よくもはめてくれたなー。
posted by macwin at 21:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

iPod touchのGPS?

GPSがついていると思ったのですが、どうもおかしい。無線LANが無い所ではダメ。

無線LANがあれば、接続してなくても現在地が分かる。

しかし、カナダでは無線LANがあってもダメ。

調べて見ると、無線LANがあり、かつその装置の位置情報が、あるデータベースに入っていれば、現在地が特定できるらしい。

http://blog.cfms.jp/wordpress/2010/02/03/663

と言う訳で、GPSではなかったようです。

カナダは、私のいる所がデータベースになかったです。

#接続してなくてもOKなのがよく分かりませんが。
posted by macwin at 14:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

iPod touchにはGPSがついていた!

先日気がついたのですが、iPOD touchにはGPSがついてますね。

マップはある程度地図をキャッシュするので、無線LANが無い所でも少し使えます。

すると、現在地表示をするじゃあ〜りませんか。

使い道はあまり無いけど、これって常識でしたかね。
posted by macwin at 07:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

夏のAirMac Extreme

 私はMacBookProを導入した昨年2月頃からAirMac Extremeを使っている。無線LANはノートPC、iPod touchを使う分にはとても便利で大変お薦めだが、一つ注意がある。

 それは、AirMac Extremeは熱に弱いことだ。

 夏はさわるととんでもない暑さになり、動作が不安定になることがある。

 そのため、私は、ELECOM 冷え冷えアイスパッド SX-P3WHを3枚貼ったところ、パッドはすぐに大変な熱を帯びた。

 そのため、私はさらに放熱用に家中の小型の金具やボルトを上に載せて放熱させている。見ると、上に一杯乗ってるので結構とんでもない風景なのだが、余り使わない部屋の割と高い場所に設置しており、さらに周囲は宇宙戦艦ヤマトの小さな模型が入り乱れているのでその風景はあまり目立たない(^^;)。・・・はず・・・。

 ELECOM 冷え冷えアイスパッドは、名前通り「冷える」と思うとちょっとがっくりするだろうが、放熱プレートなので劇的な効果はなくてもそれなりの効果はある。

 というわけで、それらの成果か、夏場は相当暑くなるがほとんどトラブル事無く動いているので、AirMac ExtremeやTime Machineなどをお使いの方で不安定さが気になる方はぜひ、熱対策をお進めします。

 ちなみに、私は夜11時から早朝までは、市販のタイマーで電源を落としています。毎日、電源を落とすのも冷却と安定稼働のためにはいいんじゃないかな?と思ってます。





posted by macwin at 20:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

