2011年07月15日

やはり・・・ガラパゴスの迷走

独自規格を売りにしたシャープのガラパゴスがシステムをAndroidに変更できるサービスを始めるらしい。

自らのコンセプトを否定するほどに追い込まれたんだろう。

本来なら、この時点で、撤退すべきだろうが、つまらないメンツがあるから、こんな半端なことになり、これから傷を広げていくのだろう。

つまり、今のシャープはマトモな経営判断ができない会社になってしまったと言えよう。

残念ながら、予想通りの展開である。
http://macwin.seesaa.net/article/179566829.html
http://macwin.seesaa.net/article/174152721.html

結局、プロダクトアウト=一人よがり。日本の製造業が心配だ。
posted by macwin at 21:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

サドル探しの旅終了?(IMOLA編)

IMOLAに付けてるサンマルコのポンザパワーは私にはピッタリっぽい。尻が痛くなった事はあまり記憶にない。

しかし、健康のために穴あきサドルのサンマルコのポンザパワーアローヘッドを買おうと思ってた。

が、取り合えず、CS3200のサドルを変えた事で余った、1800円穴あきサドルをIMOLAに付けて見た。すると、

「いいかもしんない。」

サンマルコ要らないかも・・・。
色が黒なので、大丈夫そうだったら、白を買うつもり。1800円だし。

ただ、クッションが良過ぎてポジションが変わってしまった。事前に寸法測っておいたが、固さが違うからよう分からんまま、膝に違和感。

結局、何故かクリート角度をわずかに変えたら治まった。

うーん、ポジションは難しいな。

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posted by macwin at 19:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

最高級タイヤ投入!Open Corsa EVO CX2

先日の大正池で、我がビットリアのザフィーロ君は、後輪が滑って空転しまくったので、このたび、ビットリアの最高峰、Open Corsa Evo Cx2を、大英帝国(Wiggle)から購入。

取り合えず後輪だけ交換し、江文峠にアタック!

素晴らしいプラシーボ効果でタイムを1分短縮に成功!
前輪も変えれば、さらに短縮か?




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posted by macwin at 16:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

サドル探しの旅終了(CS3200編)

IMOLAで使ってるサドル、サンマルコ PONZA POWERを、クロスにつけて見た。

すると、数キロ走っただけで、こりゃ辛い、10KM乗ってもう辛抱たまらんとなってしまった。

そんなわけで、今日はシルベストに行って、吟味に吟味を重ね!! スペシャライズドのミラノを4620円で購入。3万5千円で買った7年落ちのバイクに、こんな大枚を・・・。

しかし、こいつは良いですわ。3個目のサドルでやっと落ち着きそうです。

しかし、ロードで良くて、クロスであかんとは、やはりポジションの差なんですかね。

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posted by macwin at 21:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

大正池、犬打峠を制覇

今日は、会社の人と3人で、大正池に行きました。ロード2台、クロス1台。
峠のラストの坂は少しきつかったですが、後は、ほどほどでしたね。

私的には、ラスト以外は、雲ヶ畑に近い感じでした。

その後は、犬打峠に行きました。こっちは距離は短いけど、後半の坂がキツイ。必殺蛇行走法を使ってしまった。持越峠の距離を伸ばした感じでしょうか。

トータル 106km

image-20110609210208.png


image-20110609210300.png
全力放水している天ヶ瀬ダム

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posted by macwin at 21:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

カンバン方式と災害

今日の毎日新聞7面に、トヨタについての報道

「部品供給『先読めない』」

という記事があり、

「在庫を持たない・・・カンバン方式の弱点を突かれた」

「裏目に出た」

とあるが、完全に間違ってる。

現状を回避するほど、在庫を持つという事は数ヶ月分持つ事になり、普通の会社でもあり得ないし、どんな会社でも潰れてしまうからだ。

家庭で言うなら、冷蔵庫を10台とか持って、一ヶ月分の食料をいつも持てというようなものだ。

今回の真の原因は

「キーパーツは特定の会社でしか造れない」

と言うことだ。

しかし、対策は難しい。

キーパーツだからこそ代替がきかないわけだし、キーパーツなしの製品は競争力がない。
パソコンみたいになる。

だからやれる事は、リスクヘッジとして、調達先を分散する事があるが、コストが上がるし、品質管理がしにくくなる。

トヨタは3次取引先まで把握してるらしいが、それはすごいと思う。普通、2次まで見れたら、上出来ではないか?

記者は素人だから仕方ないとも言えるが、やはりもっと勉強して欲しいし、上記の在庫の事ぐらい考えたら分かるだろうと思う。

ちなみに、カンバン方式はトヨタにとってもコスト改善の「手段」に過ぎない。

また、日本の多くの製造業に広く取り入れられている。
posted by macwin at 10:12| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ビジネスと経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

京見峠

21日、人生2度目のロードによる京見峠にチャレンジ。

めでたく1分短縮の新記録達成!!

19分台ですけど。しかも後半ですけど。

19'37"

10分切るなんてありえへんな。まずは、15分台を目指そう。

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posted by macwin at 14:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

大震災の状況

 連絡が付いた被災した人からの状況。

  • 仙台市青葉区:
    水道、電気は復旧しているが、ガスはまだめどが立たず。お風呂には入れない状況。しっかりした建物はおおかた被害はないが、物資、食料は家にあるものを少しずつ食べる状況。
  • 日立市:
    電気、ガスは復旧したが、水道はまだ。井戸水を分け合ったりしている。津波は海岸そば以外は大きな被害はなかったようです。ただ、常磐線は線路も曲がり地盤もだめになったとのことで、復旧見通しは絶たず、少なくとも1ヶ月、場合によっては半年以上動かない見通し。会社員は職場が近い人は出勤できるが、ガソリンもないため、遠い人は出勤が不可能。
  • 水戸市:
    12日には電気、水道復旧。
  • 栃木県:
    12日にはライフライン復旧。しかし、やはり、ガソリン、食品が不足し、会社の建物が壊れて、復旧は仮稼働に最低1ヶ月、本稼働に半年かかる見込み。今週は自宅待機。
  • つくば市:
    12日時点で、大きな被害無し。

 なお、私の所属する日本福音自由教会が、日本国際飢餓対策機構と協力して、来週から物資を持って現地入りするとのこと。
posted by macwin at 21:06| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

地震とボランティア

大変、有益な体験談があったので、紹介しておきます。

ボランティアの参考になります。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ〜僕の浅はかな経験談〜 - chodo's posterous
http://chodo.posterous.com/45938410
posted by macwin at 09:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事と問題解決 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

初めてのロード:ロードバイクの選び方

 ちょっとロードバイクなるものに興味がでてきた人向けにまとめておきます。

 まず、予算が許す限り良いのを買いましょう。
あとあと、パーツ交換していくより安上がりです。妥協は禁物です。気に入ったバイクを買うのが、長続きするコツです。

 もし、街乗りで考えてるなら、ロードバイクは向いてません。

 荷物は持てないし、泥除けも無いなど、実用性が低い上に、軽い代わりに丈夫ではないので、手入れも面倒です。また、盗難の恐れがあるので、屋内保管が必須です。

 だから、街乗りならクロスバイクにしましょう。

 クロスバイクが嫌で、どうしてもドロップハンドルが欲しいなら、シクロクロス車がオススメです。

比較的安く、不整地でも走れて、丈夫です。キャリアや泥除けも付けられます。10万円前後からあります。

 ロードバイクはスポーツ、サイクリング用と考えましょう。

 ロードバイクのランクですが、最低でも、Giant Defy3ぐらいのものを買いましょう。7万円ぐらいです。それより安いのは、なんちゃってです。ロードバイクとは言えません。

 DEFY3なら、安物すぎますが、ロードバイクと認められます。ただ、しばらくすると、パーツに不満が出てくるでしょう。交換し始めると結局、高く付きます。

 後は、デザインで決めていいです。好きな色とスタイルを買いましょう。ただし、サイズが合ってないと、すぐに体のあちこちが痛くなって乗れなくなります。サイズ選びは慎重にしましょう。

 なお、初めての場合、備品を揃えるのに、プラス5万円ぐらいかかります。詳しくは、

必要な備品:http://macwin.seesaa.net/article/189067747.html

を参考にして下さい。


posted by macwin at 19:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする