2011年06月09日

サドル探しの旅終了(CS3200編)

IMOLAで使ってるサドル、サンマルコ PONZA POWERを、クロスにつけて見た。

すると、数キロ走っただけで、こりゃ辛い、10KM乗ってもう辛抱たまらんとなってしまった。

そんなわけで、今日はシルベストに行って、吟味に吟味を重ね!! スペシャライズドのミラノを4620円で購入。3万5千円で買った7年落ちのバイクに、こんな大枚を・・・。

しかし、こいつは良いですわ。3個目のサドルでやっと落ち着きそうです。

しかし、ロードで良くて、クロスであかんとは、やはりポジションの差なんですかね。

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posted by macwin at 21:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

大正池、犬打峠を制覇

今日は、会社の人と3人で、大正池に行きました。ロード2台、クロス1台。
峠のラストの坂は少しきつかったですが、後は、ほどほどでしたね。

私的には、ラスト以外は、雲ヶ畑に近い感じでした。

その後は、犬打峠に行きました。こっちは距離は短いけど、後半の坂がキツイ。必殺蛇行走法を使ってしまった。持越峠の距離を伸ばした感じでしょうか。

トータル 106km

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全力放水している天ヶ瀬ダム

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posted by macwin at 21:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

カンバン方式と災害

今日の毎日新聞7面に、トヨタについての報道

「部品供給『先読めない』」

という記事があり、

「在庫を持たない・・・カンバン方式の弱点を突かれた」

「裏目に出た」

とあるが、完全に間違ってる。

現状を回避するほど、在庫を持つという事は数ヶ月分持つ事になり、普通の会社でもあり得ないし、どんな会社でも潰れてしまうからだ。

家庭で言うなら、冷蔵庫を10台とか持って、一ヶ月分の食料をいつも持てというようなものだ。

今回の真の原因は

「キーパーツは特定の会社でしか造れない」

と言うことだ。

しかし、対策は難しい。

キーパーツだからこそ代替がきかないわけだし、キーパーツなしの製品は競争力がない。
パソコンみたいになる。

だからやれる事は、リスクヘッジとして、調達先を分散する事があるが、コストが上がるし、品質管理がしにくくなる。

トヨタは3次取引先まで把握してるらしいが、それはすごいと思う。普通、2次まで見れたら、上出来ではないか?

記者は素人だから仕方ないとも言えるが、やはりもっと勉強して欲しいし、上記の在庫の事ぐらい考えたら分かるだろうと思う。

ちなみに、カンバン方式はトヨタにとってもコスト改善の「手段」に過ぎない。

また、日本の多くの製造業に広く取り入れられている。
posted by macwin at 10:12| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ビジネスと経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

京見峠

21日、人生2度目のロードによる京見峠にチャレンジ。

めでたく1分短縮の新記録達成!!

19分台ですけど。しかも後半ですけど。

19'37"

10分切るなんてありえへんな。まずは、15分台を目指そう。

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posted by macwin at 14:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

大震災の状況

 連絡が付いた被災した人からの状況。

  • 仙台市青葉区:
    水道、電気は復旧しているが、ガスはまだめどが立たず。お風呂には入れない状況。しっかりした建物はおおかた被害はないが、物資、食料は家にあるものを少しずつ食べる状況。
  • 日立市:
    電気、ガスは復旧したが、水道はまだ。井戸水を分け合ったりしている。津波は海岸そば以外は大きな被害はなかったようです。ただ、常磐線は線路も曲がり地盤もだめになったとのことで、復旧見通しは絶たず、少なくとも1ヶ月、場合によっては半年以上動かない見通し。会社員は職場が近い人は出勤できるが、ガソリンもないため、遠い人は出勤が不可能。
  • 水戸市:
    12日には電気、水道復旧。
  • 栃木県:
    12日にはライフライン復旧。しかし、やはり、ガソリン、食品が不足し、会社の建物が壊れて、復旧は仮稼働に最低1ヶ月、本稼働に半年かかる見込み。今週は自宅待機。
  • つくば市:
    12日時点で、大きな被害無し。

 なお、私の所属する日本福音自由教会が、日本国際飢餓対策機構と協力して、来週から物資を持って現地入りするとのこと。
posted by macwin at 21:06| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

地震とボランティア

大変、有益な体験談があったので、紹介しておきます。

ボランティアの参考になります。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ〜僕の浅はかな経験談〜 - chodo's posterous
http://chodo.posterous.com/45938410
posted by macwin at 09:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事と問題解決 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

初めてのロード:ロードバイクの選び方

 ちょっとロードバイクなるものに興味がでてきた人向けにまとめておきます。

 まず、予算が許す限り良いのを買いましょう。
あとあと、パーツ交換していくより安上がりです。妥協は禁物です。気に入ったバイクを買うのが、長続きするコツです。

 もし、街乗りで考えてるなら、ロードバイクは向いてません。

 荷物は持てないし、泥除けも無いなど、実用性が低い上に、軽い代わりに丈夫ではないので、手入れも面倒です。また、盗難の恐れがあるので、屋内保管が必須です。

 だから、街乗りならクロスバイクにしましょう。

 クロスバイクが嫌で、どうしてもドロップハンドルが欲しいなら、シクロクロス車がオススメです。

比較的安く、不整地でも走れて、丈夫です。キャリアや泥除けも付けられます。10万円前後からあります。

 ロードバイクはスポーツ、サイクリング用と考えましょう。

 ロードバイクのランクですが、最低でも、Giant Defy3ぐらいのものを買いましょう。7万円ぐらいです。それより安いのは、なんちゃってです。ロードバイクとは言えません。

 DEFY3なら、安物すぎますが、ロードバイクと認められます。ただ、しばらくすると、パーツに不満が出てくるでしょう。交換し始めると結局、高く付きます。

 後は、デザインで決めていいです。好きな色とスタイルを買いましょう。ただし、サイズが合ってないと、すぐに体のあちこちが痛くなって乗れなくなります。サイズ選びは慎重にしましょう。

 なお、初めての場合、備品を揃えるのに、プラス5万円ぐらいかかります。詳しくは、

必要な備品:http://macwin.seesaa.net/article/189067747.html

を参考にして下さい。


posted by macwin at 19:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのロード:ブレーキ

 ブレーキはシマノの105以上にしましょう。

ティアグラ以下のブレーキは効かないです。怖いです。

 シューだけアルテグラにしたら効きますが、どうせ変えるなら、最初から、105にズボ替えが一番安く付きます。

 
シューをアルテグラにした後にキャリパーを交換すると、フネと呼ばれるシューを付けるホルダーが余ります。また、交換を店に頼むと工賃がかかるからです。

 購入時に交換を頼むと、ブレーキの部品代だけでいけます。



posted by macwin at 19:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのロード:変速機

 チェーンリング、ディレイラー、スプロケットなどの変速機は、シマノのティアグラ以上にしたほうがいいでしょう。
ポダリングが主な用途なら、9速のティアグラで十分です。

 本格的に乗りたいなら、10速の105以上にしましょう。

ソラでもイイですがちょっと安物。2300シリーズは、8速ですから、お勧めはしにくいです。

 予算があれば、ブレーキと同様、105以上がいいです。

 と言うのは、後で、10速でないティアグラ以下から、105以上にレベルアップするのは、すごく金がかかるからです。前のチェーンリング、後ろのスプロケットだけではなく、STIレバー、場合によってはディレイラーなど、パーツ代だけで、多分5万ぐらいかかります。

 そうなると、最初から105にした方が経済的ということです。

ただし、10速はチェーンが薄いので、3000kmぐらい乗ったら交換した方が良いようです。

 9速以下なら、5000kmぐらいはいけます。通勤用ならティアグラで十分です。

 次に、ギヤ比ですが、前が50ー34tのコンパクトクランク、後ろは12ー25tのスプロケットが一般的です(数字は歯の数)。

 しかし、登りが多いとか、脚力に自信がない場合は、後ろのスプロケットを11-28tとか、12ー27tにするといいでしょう。レース目的で平地を高速走行するのなら、前を52-39tのノーマルクランクにしてもいいでしょう。



posted by macwin at 19:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのロード:ペダルとシューズ

 ペダルが付属してれば別として、ない場合迷うかもしれません。

 私は、街乗り用にするのでない限り、ビンディングにした方がいいと思います。

 フラットペダルでは、ロードの本来の能力を知らずに過ごすことになります。また、フラットだと、なんちゃってロードバイク乗りに見えるので、カッコよくありません。

 ビンディングは、ロード用とMTB用があり、ペダルとシューズはロード用とMTB用で互換性はありませんので、買い換える場合は、両方変えることになります。
 靴とペダルで2万円以上しますから、取りあえずフラットペダルにして、後で替えようと思っても、多分しません。

 走ることしか使わないならロード用、歩き回るならMTB用のビンディングで良いしょう。ロード用のシューズでお店を歩き回るのは無理があります。そのため、ロード用はロードバイクを走る専用とする時だけ勧めます。

 よって、もし、迷うならMTB用ビンディングがいいと思います。
街乗りも捨てがたいなら、普通のシューズでも乗れる片面フラットのMTB用のビンディングにすると、ストライクゾーンが広いと思います。

 クリートはペダルに付属しますが、メーカー毎に違うので、互換性はありません。
どのメーカーにするかは難しいですが、ショップで相談して決めて下さい。

 私は、LOOKのKEOという安いペダルを使ってます。これは、すぐにシューズを外せて、初心者に優しいと思います。また、軽いです。

ただ、ビンディングは慣れるまで、何度かコケると思います。


posted by macwin at 19:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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