2011年03月05日

初めてのロード:必要な備品

 最低限必要なもの(1〜4)で、約45000円、一通り買うと、約10万円かかりますね。

 Wiggleのような、半額ぐらいで買える海外通販を使うと良いかもしれません。
  1. 法的義務(約7000円)
    • ライト(5000円)と充電池(1000円):フラッシャーではなく、しっかり前を照らす前照灯です。
    • ベル(800円)
  2. 無いとホントに困る物(15000円)
    • ペダル(10000円):安い完成車は初めから付いている場合があります。
    • 保管用スタンド(1500円):これがないと保管できません。
    • 仏式フロアポンプ(3500円):普通の空気入れでは入れられません。また、ロードバイクはしょっちゅう空気を入れる必要があります。
    • 室内の保管場所:屋外に置いておくと、すぐに劣化しますし、盗難にあいます。
  3. 無いとヤバイもの(23000円)
    • ヘルメット(10000円):高速走行するので、必要です。最低でも帽子をかぶりましょう。
    • グローブ(3000円):素手だと手が痛くなるし、こけたときズルムケになります。
    • ワイヤー錠(2000円):ロードバイクは軽いのですぐ盗られます。構造物と一緒にくくれるワイヤー錠が必要。
    • 携帯ポンプ(3500円)とスペアチューブ(1000円) :パンクしたときのために。
    • サドルバッグ(3500円):携帯ポンプとスペアチューブをしまうために。
  4. あった方が良い物(約50000円)
    • ビンディングシューズ(15000円)
    • ボトルケージ(1000円)
    • テールライト(2000円):安全のために。
    • ミラー(1500円):安全のために。
    • サイクルコンピュータ(8000円):あった方が楽しいです。
    • パッド付きパンツかレーサーパンツ(8000円):お尻の保護に。
    • サイクルジャージ(8000円):前傾姿勢が強いので、ズボンのポケットのものなどは落とします。背中にポケットにあるサイクルジャージが便利です。
    • サングラス(7000円):目にゴミが入ると危険です。顔にフィットして風を巻き込まないものを。
posted by macwin at 18:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのロード:推奨ライト

 オススメは、DOSUN S1と単3充電池二本です。

DOSUNはあまり実店舗では売ってないので、ネットで買うといいでしょう。

 S1は、安くても5000円ぐらいしますが、ロードバイクはスピードが出るし、路面の荒れにも弱いので、すぐに明るいライトが欲しくなります。

 そのため、最初に高くても良いライトを買う方が経済的ですし、安全です。

 S1は、キャットアイのEL-510/520の二連装よりもさらに明るいです。パワー30%で同じぐらいです。一つで済むので、軽いし、邪魔にもなりません。

 ただ、電池はあまりもたず、
100%だと、数時間ぐらいしかもたないでしょう。
アルカリ電池だとすぐに赤のアラートに変わります。充電池だとすぐには赤くなりませんが、電圧が下がると急に消えるので、充電池をこまめに充電しながら使うといいでしょう。

 ボタンは固くてクリック感がないので押しにくいです。

 めんどくさがりにはちょっと向いてないかもしれませんが、オススメです。
posted by macwin at 10:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めてのロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ガラパゴスが店頭販売

今まで、店頭販売してなかったらしい。

理由は、電子書籍のサイトにアクセスが集中するのを避けるためだったという。

しかし、大丈夫のようだと言うことで、店頭販売を開始するらしい。

つまり、思ったほど売れてないんでしょうね。きっと。

年末、ヨドバシでも一等地に構えても閑古鳥で販売員が暇そうでした。

海外でも積極的に販売するらしいが、海外の規格にも対応させて売るらしい。

・・・ガラパゴスって、日本独自規格というのが売りではなかったのか?それで、iPADとかAndroidに勝てるのか?

電子書籍の規格も対応が決まったらしいので、さらにガラパゴスの存在理由がなくなってゆく。

引くに引けないのだろうが、早めに見極めしないと、シャープはこれで傾くかもね。
posted by macwin at 07:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

やってもーた。iPod touch

1月2日、アップルの初売りで、iPod touchが値引きされてたので、思わずポチりました。

そして、昨日到着して、今のiPod touchをバックアップし、新型を接続して、ガーン(T_T)

「iTunes10じゃないとあきません。」

あの、私、いまだに虎使いなんですけど・・・。

そうです。MacOS X Tiger10.4には、iTunes10は入れられないのです。

OSのアップデートからせんなんのかいな。
えらいことや。ATOKもバージョンアップせないかんし、他のアプリの互換性も分からん状態。

2006年モデルのマクブクプロなので、64bitの恩恵もない。

調べると取り敢えず、最重要のアップルワークスはなんとか大丈夫のようだ。

今までならOSは慎重に調べてからバージョンアップするけど、新しいiPod touchが使えないとなると、もう後戻りはできない。

と言うことで、Mac Box Setを買って来ましたよ。この連休で、バックアップとバージョンアップ、検証をやるしかないな。

あー、不安定になったら、連休ぱーやな。サイクリングしたいのに。

おのれ、ジョブス。よくもはめてくれたなー。
posted by macwin at 21:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

A Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

昨年は、ロードバイクばっかりでした。
今年はどうなるかな?
posted by macwin at 07:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ガラパゴス

シャープがガラパゴスと言う端末にかなり力を入れているが、失敗すると思う。

それは、マーケット志向ではなく、開発者主導のプロダクトアウトの製品だからだ。

ネーミングをはじめとする、製品コンセプトがすべてを物語っている。

そのくせ、一般コンシューマから見て、用途的にも、技術的にも目新しいものがあるわけでもない。

よって、短期間で無くなるであろう。

シャープは液晶で成功したが、家電もいまいちだし、商品開発力に疑問がある。

アップルに液晶を大量に出荷するらしいが、キーパーツに特化した、部品供給メーカーになった方がいいと思う。
posted by macwin at 21:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

法人税引き下げ

雇用を守るために、法人税を引き下げるらしいが、思い出してみよう。

小泉首相時代、多くの企業が業績をVターンさせたが、雇用は改善しただろうか?所得は増えただろうか。

また、その後の上潮政策で賃金は上がっただろうか?

騙されてはいけない。

利益は外国人投資家をはじめとする株主に流れているのだ。
posted by macwin at 22:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスと経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

千束の坂

IMOLAで千束の坂に初挑戦。
よたよただが、アッサリのぼれました。やはりロードの軽さは大きいようですね。

でも、ロードで登るところじゃないですね。道はガタガタで、危ないです。クロスやMTBならいいでしょうが。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
posted by macwin at 22:32| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

シマノ鈴鹿ロードレース

2時間エンデューロのソロに初挑戦。

朝一の試走では、最初の一周をちょっきり10分(ただし、ヘトヘト)、2周目を12分だったので、目標を一周12分で10周に設定。


しかし、本番では、いきなり12分かかって少しずつペースダウン。シケイン前の坂が辛かった。

でも、結局、ラスト2分で何とか10週目に突入できたので、目標の10周は達成できた。

続く・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
posted by macwin at 17:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

表京見峠にトライ

裏京見峠は何度か行ってるが、今更ながら表にトライした。

去年、長坂道との合流点まで、クロスバイクで行った時、14'47"かかったが、今回、ロードバイクなのにやたらしんどくて、14'40"もかかってしまった。

そして、ゴールは、20'48"・・・。

全然あきませんわ。


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
posted by macwin at 13:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

